140509_top.jpg

11/20 ★ママが『わたし』に戻る時間!子連れでどうぞ!〜 あなたの良さがみえる よさカードcafe~ 加藤里江

開催日時 11月20日(金)10:30~12:30 

 

ママが『わたし』に戻る時間!子連れでどうぞ!
     〜 あなたの良さがみえる よさカードcafe~
ファシリテーター: 加藤里江さん


子育中のママ、パパ、そうでない方も
『わたし』に戻れるカフェコスモスで楽しい時間をご一緒に!
"自分の時間を持つことって大事だよね"と話しあえる仲間に出会えます。
どんな「よさカード」にめぐり合うか、ついつい夢中になってみんなでシェアする時間。
気付かなかった"自分らしさ"にも出会えちゃうかも。

+  +  +

「よさカード」って?
3年で100回を越えて開催されている人気ワークショップ『あなたの良さがみえるcafe』通称「良さcafe」から生まれたのが「よさカード」です。
使い方は自由。その時のその人へのメッセージにめぐり合えるとも言われています。


今回は「よさカードマスター」の認定をうけたさとえちゃんこと加藤里江さんによる
『あなたの良さがみえる よさカードcafe』を開催いたします。
普段は子育てで忙しいママも、ふと自分に向き合うよさよさな時間。ご一緒に楽しみませんか。


◆加藤里江さん(さとえちゃん)
基本保育士
13年間、幼稚園に勤務
一年前から復帰して家庭保育室で子供と触れ合うだけのパートを喜んでやってます。
2014年によさカードマスターを取得

●メッセージ
カフェコスモスで、チィちゃんの「良さcafe」に出会い「よさカード」に出会いました。
出会った頃は、とても落ち込んでいた私。

「ありのままの里江ちゃんでいいんだよ」というメッセージをたくさんもらって、
初めて私を感じる事ができたのです。
それからドンドン自分が大好きになり、今の私ができました。

よさカードは、自分を感じるのに、とてもやさしく入りやすく、
とっても緩いけど、その緩さが心も緩めて、
心の深いところまで入っていっちゃって、
自分の気持ちに気づけたりします。
その気づいた気持ちに寄り添い"ふむふむ"と感じたり、
寄り添う事が自分を大切にする事なのかも〜〜と。

そんな事が出来てしまうのが、よさカードだと思っています。


「ママがわたしに戻る時間」のお試し期間によさカードのファシリテーターをやらせていただき、
その間に、お〜にゃ〜の妄想「カフェコスモスガーデン」の話や、
チィちゃんの「よさよさおやこの時間」の話を聞いて、
本当に想いが形になっていくんだぁ〜〜というのを間近で見せていただき、すっごい勇気をもらいました。

---保育士でもあるさとえちゃんは、ご自身も小学生の娘さんを持つお母さんでもあります。
よさカードに寄せてのメッセージもお読みください。

『子供が小さいと自分の時間もないし、育児、家事に追われちゃうときに「よさカード」を一枚だけでも引いてみて、自分を感じてみてほしいです。ほんの数秒でも"自分の時間"ができちゃいます。
ちょっと大きくなったら、「よさカード」を一緒に触ってみると、子供は母にベストなカードをひいてくれるのです。そんな時間を楽しんでみてほしいです。
コミニュケーションとれるようになったら、一緒に「よさカード」を引いて、感じてる事を一緒に話してみてほしいです。その時だけは、親子ではなく、一人の人間として、お互いの事を感じれるようになると思います。
大人だからとか、子供だからとかなく、ありのままを感じれるひとときを「よさカード」で味わって欲しいです。』

+  +  +

このイベントの後13時からは、よさカード開発者でもある良さcafe店主チィ企画の『よさよさおやこの時間』があります。よさカードcafeに参加した方は無料でご見学いただけます。お昼ご飯をお持ち頂いてラウンジで召し上がっていただいて結構です。
みんなでみんなの子どもを見る。助け合いながら、それぞれの「こんなふうに過ごしたい」をみんなで叶える時間です。
(「よさよさおやこの時間」詳細はこちら→ https://www.facebook.com/events/1483124882017622/

こちらに続けてご参加いただくと、育児専門家のさっちゃん(「ママサロンつむぎ」主宰:川上幸子)の育児相談の時間もあります。途中参加・途中退出OKです。
気になっている小さな疑問も、わかっているけどうまくいかないこともなんでも聞いてみるチャンスです(*^^*)
*ママサロンつむぎ
http://www.ms-tsumugi.jp/

◆日 時 11月20日(金)
   10:30~12:30 あなたの良さがみえる よさカードcafe

◆参加費:3000円

◆定員:大人8名 
  最少催行人数2名

◆会 場:カフェコスモス ラウンジ
  名古屋市地下鉄伏見駅4番出口徒歩3分 カフェコスモス
  http://cafecosmos.net/access/index.shtml ←アクセス
  
※お子様連れの方はコメント欄にてご年齢および人数をお伝えください。
※車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。「東洋パーキング」が近くておすすめです。
※託児はありません。ママ(パパ)のみのご参加ももちろんOKです。ママ(パパ)じゃない方もOKです!


*「世界のやさしさファミリープロジェクト」(世界のやさファミ)とは?


子育てをしているママが
一人の女性として過ごせる。
自分自身に戻って、自分をいやし、はぐくみ
満たされて笑顔で家に帰る。
自分に大切な時間を持つことに遠慮はいらない。
ひとりひとりが自分らしく生きる
それが当たり前になっていくやさしい世界のために。

「自分に向き合っている心の自立をしている(したい)人」が集まるやさしさのコミュニティ、カフェコスモスから発信する、子育てをする人向けに特化したプロジェクトです。

さらに「カフェコスモスガーデン」という今後計画している、緑、土、光、風を感じられる未来の店舗では、「やさしさの世界」を家族で体感できる場を想定しています。子育てをキーワードに、今からできる形でママやこどもたちと始めていきませんか?

詳細はこちらをご覧ください。ぜひ☆
http://ameblo.jp/planningcosmos/entry-12080462069.html
(お~にゃ~ブログ『新装☆ 「世界のやさしさファミリープロジェクト」(世界のやさファミ)』)


主催:カフェコスモス・ママサロンつむぎ

11698673_940348886028514_2821383115542110708_n.jpg

10403685_940348926028510_5545694060391465847_n.jpg 

開催概要

日時 2015年11月20日(金)10:30 から 12:30 まで
所要時間 2時間
参加費 3000円
開催場所 カフェコスモス ラウンジ
定員 8名
講師 よさカードマスター 加藤里江
主催者 ママサロンつむぎ・カフェコスモス
お問い合せ先 052-253-7361 info@cafecosmos.net

このページの上部へ

カフェコスモスへのアクセス

名古屋市営地下鉄「伏見駅」
4番出口より徒歩3分

名古屋市中区栄2-2-17
名古屋情報センタービル6F
℡ 052-253-7361

詳しくはカフェコスモスのアクセス

サイト内検索

キーワードでイベントを探す

カフェコスモスへようこそ


15分バージョンはこちらから→

ねとらじ

珠帆印 ふたこわたる【蝶のはばたき】

 

netrazi.jpg2014/9/10 昨年に続き1年ぶりにふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に出演。カフェコスモス会員の方も交えて「エゴがどうにかなってしまう」カフェコスモスのやさしさの謎を解き明かします!

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→

netradio.jpg2013/9/11 ふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に近藤陽子(代表)と長谷川卓也 (店長)が出演。カフェコスモスが生まれ現在に至るエピソード、そして未来の想いなどが語られています。

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→


よさこす放送局

yosacos.png良さcafeの店主チィ(高井ちずこ)とカフェコスモス代表お~にゃ~(近藤陽子)による不定期動画配信。会員をゲストにさまざまな角度からカフェコスモスをご紹介しております。

こちらから→

おーにゃーブログ 会員ブログ