140509_top.jpg

1/12★【テーマ:こんな2016年を過ごしたい☆(1月①)】よさよさおやこの時間  高井千寿子

  • 更新日:
  • 子育て
開催日時 1月12日(火)11:00~14:00 

 

【テーマ:こんな2016年を過ごしたい☆(1月①)】
よさよさおやこの時間
 
  
子育て中のママが、自分の気持ちに目を向けることのできる機会。
 
子どものこと、仕事のこと、実現したい「やりたいこと」...
さまざまな大切なことに関する自分の気持ち。
そして、ママという役割やいろいろな肩書を外した、「わたし」の気持ち。
 
そのままの自分の気持ちを表現し、分かち合うことのできる場と仲間。
 
そして、やりたいことを実現していく歩みを進められる。
 
 
みんなでみんなの子どもを見る。
助け合いながら、それぞれの「こんなふうに過ごしたい」をみんなで叶える時間です。
 




わたし(良さcafe店主チィ)は、1歳8か月の娘がいます。
子育てをしながら、やりたいこと(「あなたの良さがみえるcafe」に関する仕事)をすることについて、いろんないろんな気持ちがあります。

でも、娘が生まれてからの1年半、知らず知らずのうちに気持ちを抑え込んで、表現できずにいたのだ、と先日気づきました。

そして、仲間と話してみたら、同じようにいろんな気持ちを持っていて、それと向き合って表現したり分かち合ったりしたい、という想いのママがいることもわかりました。

ママが自分であれる場所。
自分の気持ちに出会い、心を開いて分かち合うことのできる場所。

結局、わたしが心から「欲しい」と思った、親子それぞれのための場は、わたしが3年半、100回以上開催し続けてきた「あなたの良さがみえるcafe」の世界観そのもの。


子どものためだけの場ではなく、ママのためだけの場でもない。

子どももママも、それぞれ出会いがあったり、のびのび楽しんだりできる場。
ママは子どもとともにいながら、「自分を生きること」を実感できる場。
子どももママも、お互いの幸せな姿を見て、より幸せを感じられる場。

そんなシーンが目に浮かんで、この会を「よさよさおやこの時間」と名付けました。
 




「よさよさおやこの時間」は、カフェコスモスのお~にゃ~の新しい構想「カフェコスモスガーデン」ともつながるものです。

「カフェコスモスガーデン」とは...

http://ameblo.jp/planningcosmos/entry-11977907644.html

カフェコスモスの空気感そのままに、もっと緑がワサワサ茂り、土に裸足で触れられ、光が差し込み、風がさわさわと吹き抜ける。
そんな地球により近い、一軒家の新店舗です。

その未来のガーデンには、陽だまりの中に「おやこ」の姿が見えます。
子どもたちがのびのびと遊び、目を輝かせている。友達とはしゃいでいたり、葉っぱを見ることに没頭していたり。
ママは子どもたちを眺めながら、「自分の過ごしたい時間」を過ごしているのです。

そうして、おとなもこどもも「自分」を感じ、味わい、エネルギーいっぱいになって家へ帰っていく。


そんな未来の「カフェコスモスガーデン」のワンシーンを切り取って、先取りで出現させたいと思っています♡





12月に引き続き、テーマを設定しての開催を企画しました。
 
新しい年が始まったばかりの時期、
あらためて「2016年をこんなふうに過ごしたい!」を
一緒に感じてみませんか?
 
子育ても大事にしながら、自分を満たし、
こんなやりたいことを実現していきたい。
 
今年はこんな気持ちをたくさん味わいながら過ごしたい。
 
そんな、それぞれの想いを分かち合いながら、
一緒に過ごしてみたいです♡

 
気軽に来てみてください☆




【よさよさおやこの時間 なかみ】

①良さcafeタイム(20~30分程度)

簡単な自己紹介、参加したきっかけや今の気持ちをシェア(よさカードも引きます♪)
それぞれのライフワークをテーマに...

②よさよさおやこの自由時間(1.5~2時間程度)

皆で助け合いながら、ママも子どもも自由に過ごします。
ママ同士でお話するのもよし、
仕事やライフワークにチャレンジするのもよし、
お茶を入れて(飲み物の販売あります)持ってきたおやつを食べるもよし、
出会ったママと何か企んで新しいことを始めるのもよし、
助産師さんに相談するのもよし、
たまたま来ていたカフェコスモスの会員さんとおしゃべりするのもよし、
子どもたちを集めて絵本を読み聞かせるのもよし...

...自由!な時間です。


③最後に振り返り(15分程度)

今日過ごして感じたことをシェアしておしまい☆



【参加費】

カフェコスモス会員:無料または500円(会員規約のラウンジ利用料に準ずる)

一般:2,000円 (カフェコスモスラウンジ利用料含む)



【参加申込】

このイベントの参加ボタンを押してください☆
同伴のお子さまがいらっしゃる場合は年齢をお知らせいただけると助かります。
(個別メッセージでも受け付けます。高井千寿子まで)



【お知らせ・お願い】

・すべての時間帯ではありませんが、助産師さん(ママサロンつむぎ主宰 川上幸子さん)に個別相談もできます。
予約は不要ですが、不在の時間帯もあるため、相談をご希望の場合は事前にお問合せいただくと確実です。

・昼食・おやつ等必要なものは各自ご準備ください(食事の提供はありません。電子レンジ・冷蔵庫の使用可)

・はじめに良さcafeタイムがありますのでできれば開始時刻に合わせてお越しいただくことをお勧めしますが、遅れての参加でも構いません。
また、早退もOKです。ご都合に合わせてご参加ください

開催概要

日時 2016年1月12日(火)11:00 から 14:00 まで
所要時間 3時間
参加費 カフェコスモス会員:無料または500円(会員規約のラウンジ利用料に準ずる) 一般:2000円
開催場所 カフェコスモス ラウンジ
定員
講師
主催者 高井千寿子
お問い合せ先 052-253-7361 info@cafecosmos.net

このページの上部へ

カフェコスモスへのアクセス

名古屋市営地下鉄「伏見駅」
4番出口より徒歩3分

名古屋市中区栄2-2-17
名古屋情報センタービル6F
℡ 052-253-7361

詳しくはカフェコスモスのアクセス

サイト内検索

キーワードでイベントを探す

カフェコスモスへようこそ


15分バージョンはこちらから→

ねとらじ

珠帆印 ふたこわたる【蝶のはばたき】

 

netrazi.jpg2014/9/10 昨年に続き1年ぶりにふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に出演。カフェコスモス会員の方も交えて「エゴがどうにかなってしまう」カフェコスモスのやさしさの謎を解き明かします!

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→

netradio.jpg2013/9/11 ふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に近藤陽子(代表)と長谷川卓也 (店長)が出演。カフェコスモスが生まれ現在に至るエピソード、そして未来の想いなどが語られています。

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→


よさこす放送局

yosacos.png良さcafeの店主チィ(高井ちずこ)とカフェコスモス代表お~にゃ~(近藤陽子)による不定期動画配信。会員をゲストにさまざまな角度からカフェコスモスをご紹介しております。

こちらから→

おーにゃーブログ 会員ブログ