140509_top.jpg

3/12 ★いのちを言祝ぐ会〜ふくしまの地酒との出会いを言祝ぐ〜 後藤まつ子

開催日時 3/12(土)18:00~20:30


福島在住のカフェコスモス遠距離会員の「しゃちょー」こと後藤まつ子です。
いのちを言祝ぐことがライフワークな私ですが、カフェコスモスに行くたびに、福島への愛と日本酒への愛を、あつく、あつ~くっ語っていたら、
このたび、カフェコスモスにて、福島の地酒と出会い、それにつらなる福島の人や風土と出会い、いのちを言祝ぐ会を開催することになりました。

3月12日。偶然ですが、ちょうど原発事故から5年目の日の開催です。

我がふるさと福島は、震災と原発事故により、多くのものが失われました。
けれど、それでもなお、失われなかったものがあります。
明日への希望の種をまき続ける人々、
その存在と願いは失われることはありませんでした。
その一つの象徴が、福島の地酒だと思っています。

福島県は、全国新酒鑑評会にて金賞受賞数が3年連続1位と、いま最も熱い日本酒の産地です。若い蔵元や杜氏が、震災や原発事故の被害に向き合いながら、個性あふれる旨い酒を造っています。本当に美味しい酒がたくさんたくさんあるのです。

日本酒は、醸される土地の水や風土に大いに影響を受けます。
米と水に、造る人々の数々の手間と思いが込められ完成します。
そして、酒を供する人の思い、呑む人の思いをも映します
日本酒は、土地の恵みと人、そして、人と人とをつなげてくれるものです。

その自然と人、人と人とのつながりが危機に瀕する事態に直面したとき、
人間が、どのようにその事態と向き合い、自分の真実を生きていこうとしていくのか、
そして、明日への希望をどうやってつむいでいくのか、
それは、福島だけのテーマではなく、
あなたのいのちにつながる、
次の世代のいのちにつながる普遍的なテーマだと思うのです。

そんな話を、福島の地酒を飲みながら語り合いませんか?

今回、全国で注目されている若い蔵元が造る新しい酒、
津波で蔵を流され原発事故により県外に避難しながらも
避難先の土地で郷土の酒を醸し続ける酒蔵の酒、
伝統の技法で醸された酒、
美味しんぼでも取り上げられた地元のかーちゃんが造ったどぶろくなど、
県外では(県内でも)なかなか飲めない地酒をえりすぐり
それを造った蔵や人の物語とともに、味わいっていただきます。

加えて、日本酒を食べ物とあわせた時の「出会い」の面白さも楽しみましょう!
日本酒もワインと同じように、様々な食べ物と合わせることで、その世界が広がります。
口の中で起きる様々な「出会い」も、ともに発見し喜び合う時間を過ごしましょう。

ゆっくりじっくり福島のお酒と出会っていただき、語り合いたくて、
定員を10名とさせていただきます。

日本酒が苦手だけれど、ともに言祝ぐ時間を楽しみたい方のために、ノンアルコールの甘酒も用意いたします。

当日は、私の独断と偏見にて、そろえたお酒に合うおつまみやお料理をご用意いたしますが、「これは日本酒に合うかしら?」と試してみたいお料理などございましたら、持ち込み大歓迎です。
ぜひ、積極的に「出会い」にチャレンジしてみてください

日時:3月12日(土)18:00~20:30
場所:カフェコスモス(地下鉄伏見駅4番出口から3分)
参加費:8,000円
定員:10名
場所:カフェコスモス(名古屋市中区栄2-2-17 名古屋情報センタービル6階)
http://cafecosmos.net/access/index.shtml
共催:後藤まつ子/カフェコスモス

◆キャンセル規定
   開催日の10日前まで・・・・全額返金
   開催日の5日前まで・・・・・半額返金
   開催日の4日前から・・・・・返金なし 

※フェイスブックの参加のボタンを押しただけでは、正式なお申し込みとなっておりませんので、ご注意ください。

開催概要

日時 2016年3月12日(土)18:00 から 20:30 まで
所要時間 2時間半
参加費 8,000円
開催場所 カフェコスモス
定員 10名
講師 後藤まつ子
主催者 後藤まつ子 / カフェコスモス
お問い合せ先 052-253-7361 info@cafecosmos.net

このページの上部へ

カフェコスモスへのアクセス

名古屋市営地下鉄「伏見駅」
4番出口より徒歩3分

名古屋市中区栄2-2-17
名古屋情報センタービル6F
℡ 052-253-7361

詳しくはカフェコスモスのアクセス

サイト内検索

キーワードでイベントを探す

カフェコスモスへようこそ


15分バージョンはこちらから→

ねとらじ

珠帆印 ふたこわたる【蝶のはばたき】

 

netrazi.jpg2014/9/10 昨年に続き1年ぶりにふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に出演。カフェコスモス会員の方も交えて「エゴがどうにかなってしまう」カフェコスモスのやさしさの謎を解き明かします!

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→

netradio.jpg2013/9/11 ふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に近藤陽子(代表)と長谷川卓也 (店長)が出演。カフェコスモスが生まれ現在に至るエピソード、そして未来の想いなどが語られています。

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→


よさこす放送局

yosacos.png良さcafeの店主チィ(高井ちずこ)とカフェコスモス代表お~にゃ~(近藤陽子)による不定期動画配信。会員をゲストにさまざまな角度からカフェコスモスをご紹介しております。

こちらから→

おーにゃーブログ 会員ブログ