140509_top.jpg

4/2★あなたの良さがみえるcafe ×「円坐」 折戸瑛里佳&チィ(高井ちずこ)

開催日時 4月2日(土) 13:00‐16:00
この度、良さcafeと「円坐」が出会うことになりました!

「円坐」とは、ある一定の時間を区切って、そこに集まった人が円になって坐り、自分の内側から沸き起こってきたものを言葉にしていく、そんなシンプルな場です。

そこには、決まったワークもテーマもありません。集まった人とこの場とこの時間の中で生まれ出てくる、一期一会のリアルな場。

自分の心に浮かび上がってきたことを、語るも良し、沈黙するも良し。
誰かが紡ぐ言葉に耳を澄ますと、そこからなにかが呼び覚まされるかもしれない。
何があってもなくても構わない。
そんな「空」の時間。

そんな「円坐」が、...

☆☆☆
自分の心の声が聴ける
自分の良さに気づける
周りのひとの良さにも気づける
このじぶんっていいなあ、と思える
☆☆☆

そんな「良さcafe」の中に取り入れられたとき、何が起きるのか起きないのか。

それを一緒に味わってみませんか?

***

こんにちは。えりかです。
私が「円坐」に出会ったのは、昨年の7月でした。

少し背景を述べてみます。
「円坐」は「エンカウンターグループ」の一形態です。「エンカウンターグループ」は、臨床心理学者のカール・ロジャーズ博士が生み出し、「20世紀最大の社会的発明」と謳ったもので、自分自身や他者と出会うことで、心の繋がりをもたらします。博士は、最終的には世界平和の対話交流の場に発展させていきました。

その場がどのように出来ていくかは、参加者とファシリテータ次第というまさに一期一会の場。私は、このグループのダイナミックな面白さに惹かれ、いくつか体験している中で「円坐」に導かれました。

参加した「円坐」では、醜いものを醜いままに、美しいものは美しいままに、ただそのものとして丁寧に扱われるのを目の当たりにして、醜いものの中に人間くささを、生きている命を感じ、また、これほどまでにクローズアップされることに、なんとも言えない清々しさを覚えたのです。

私たちはとかく美しいものだけに心満たされる傾向にありますが、醜いものにも同じ命が宿っている、そのことを「円坐」は教えてくれました。
その証拠に、醜さととことん付き合ったら、一筋の光が現れ、翌朝にはなんとも晴れ晴れとした新たな命を宿した顔があったのです。まさに、ナウシカのオウムを見た、と私は言いたい。

この人間くささに無性に惹きつけられ、気がついたら「円坐」を始めていました。

そのような場ですから、参加者同士の真摯な聴き合いがあってはじめて、本音の話し合いに繋がっていきます。

良さカフェの

 ~♡~♡~♡〜

 感じていること、
 その瞬間に湧いてくることを
 すべて愛でる。

 矛盾していても、
 結論が出ていなくても、
 ただただ気持ちをわかちあう...

 ~♡~♡~♡~

このような暖かい空間の中でならば、じっくり自分と語らい、他者と関わり合うことが自然とできるだろうと思ったのです。

*******************

日時 :4月 2日(土)13時〜16時

場所 :カフェコスモス(名古屋 地下鉄伏見駅)
    http://cafecosmos.net/

参加費:5000円

定員 :8名

*お申し込みは、当イベントの参加ボタンまたはカフェコスモスのHPのお問合せフォーム( http://cafecosmos.net/contact/index.shtml )にてお願いいたします。

開催概要

日時 2016年4月 2日(土)13:00 から 16:00 まで
所要時間 3時間
参加費 5000円
開催場所 カフェコスモス
定員 8名
講師 チィ(高井ちずこ)・折戸瑛里佳
主催者 チィ(高井ちずこ)・折戸瑛里佳
お問い合せ先 052-253-7361 info@cafecosmos.net

このページの上部へ

カフェコスモスへのアクセス

名古屋市営地下鉄「伏見駅」
4番出口より徒歩3分

名古屋市中区栄2-2-17
名古屋情報センタービル6F
℡ 052-253-7361

詳しくはカフェコスモスのアクセス

サイト内検索

キーワードでイベントを探す

カフェコスモスへようこそ


15分バージョンはこちらから→

ねとらじ

珠帆印 ふたこわたる【蝶のはばたき】

 

netrazi.jpg2014/9/10 昨年に続き1年ぶりにふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に出演。カフェコスモス会員の方も交えて「エゴがどうにかなってしまう」カフェコスモスのやさしさの謎を解き明かします!

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→

netradio.jpg2013/9/11 ふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に近藤陽子(代表)と長谷川卓也 (店長)が出演。カフェコスモスが生まれ現在に至るエピソード、そして未来の想いなどが語られています。

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→


よさこす放送局

yosacos.png良さcafeの店主チィ(高井ちずこ)とカフェコスモス代表お~にゃ~(近藤陽子)による不定期動画配信。会員をゲストにさまざまな角度からカフェコスモスをご紹介しております。

こちらから→

おーにゃーブログ 会員ブログ