140509_top.jpg

5/19 あなたのチームにもっと「本音を出していいんだ!」があったら?  ~よさ会議的「心理的安全性」セミナー ~

開催日時 5月19日(金) 13:00-15:00
あなたのチームにもっと「本音を出していいんだ!」があったら?
~よさ会議的「心理的安全性」セミナー~
 
※イベントの参加ボタンでは正式なお申込となりません。
 以下こくちーずプロよりお申込をお願いします。
⇒ http://www.kokuchpro.com/event/yosaseminar3/


リーダーとして今、あなたが思っていることは何ですか?
リーダーという立場に立った一番最初のとき、何を想い感じましたか?

「本音で話せるチームをつくりたい」
「メンバーがチームでの存在意義を感じられるようにしたい」
「このチームで働けて幸せ!とメンバーに思ってほしい」

多くの方が「このチームをいいチームにできたらいいな」と思い、その一方でどうしたらいいか悩んだことと思います。

*****

チームにおける「心理的安全性」

これは、考えや感情について人々が気兼ねなく発言できる雰囲気のことです。
「こんなことを言ったら馬鹿にされるのでは(怒られるのでは/責められるのでは)ないか」という不安を感じることなく、想いやアイディアを表現できる空気です。

こんな「心理的安全性」が根底にあるチームを創ることができたら。
チームメンバーが「ここにいていいんだ」「このチームで良かった」「このチームでできることをもっとやりたい」と思うチームを創ることができたら。

リーダーに求められているのは、決してカリスマ性ではないと思います。
本音で話してもいいんだという場があれば、そこで人は自然とそれぞれの力を発揮し始めます。そこでそれぞれの個性と役割を活かしあえる場を創ること。
それを創ることができる方法がある。
ここが、これからのリーダーにぜひ知ってほしいことです

******

ファシリテーターの高井は、一般向けの対話型ワークショップ「あなたの良さがみえるcafe」を 過去5年弱の間に125回開催してきました。
のべ参加者数は850人以上。 
 
そこではこんな感想をいただいています。
「自分の本当の気持ちに目を向け、それを表現することができた」
「これまでダメだと思い込んで、隠そうとしていた部分こそ、私のよさだと気付いた」
「人それぞれ価値観や考え方が違っていて、違うということが素晴らしいと思えた」
「初対面の方ばかりだったけれど、深い想いを伝え合えてつながりを感じた」
 
これは、「心理的安全性」を大事に場づくりをしてきたからこそ。
「あなたの良さがみえるcafe」のノウハウを、組織やビジネスチームで活用できるようにメソッド化をしたものが、私たちが提供している「チームのよさがみえる会議(通称「よさ会議」)」です。

******

今回のセミナーは、
・「心理的安全性」がチームにもたらすメリット(世界で研究されている内容より)がわかる
・「心理的安全性」とは、を体感できる
・「チームのよさがみえる会議」のメソッドを体験できる
・実際に自分のチームですぐに取り掛かれるワークを持ち帰れる

自分やチームメンバーの「よさ」を味わうことができる可能性をきっと感じていただける2時間となります。


「本音を話せる安心感に満ちたチームにしたい」
「全員がチームに役立っている実感を持ってほしい」
「メンバーがチームのことを好きで、チームの目標のためにできることを自分からチャレンジする雰囲気をつくりたい」

そんな想いがあるのなら、「心理的安全性」がチームにもたらす効果について知り、そんな場の空気感を体感していただくことが、必ず役立ちます。
 
ご参加をお待ちしております。



■日時
  2017年5月19日(金) 13:00~15:00 

■定員
  12名

■参加費
  5,000円(税込)
   
■キャンセル規定
   開催日前日のキャンセル・・・・50% 
    当日以降のキャンセル・・・・・・100% 
   ※2日前まではキャンセル料はかかりません。
   ※返金時の振込手数料はご負担ください 

■会場
  カフェコスモス
   愛知県名古屋市中区栄2-2-17 名古屋情報センタービル6F 



■ファシリテーター 高井ちずこ
■スタッフ 井上いほこ
----------------
<高井ちずこ>

「チームのよさがみえる会議」代表・ファシリテーター
対話型ワークショップ「あなたの良さがみえるcafe」ファシリテーター
英会話スクール企業にて、スクール運営(マネージャー)・人事(採用・教育)を経験。
2011年に学生向け「就活コーチ」として独立、それぞれの「よさ」を見出し表現するサポートを行う。
2012年、一般向けの対話ワークショップ「あなたの良さがみえるcafe(良さcafe)」を開始、これまでに126回の開催を重ね、のべ参加者数は854名。(2017年1月末時点)
2016年、良さcafeの成果・ノウハウをチーム向けのメソッド化をした「チームのよさがみえる会議」の提供を開始。様々な企業・一般社団法人等で提供中。
すべての人と人の関係に「心理的安全性」がある世界を目指す。
中でも、企業など共通の目的を持って動く「チーム」で、「このチームが好き!」「ここにいられて良かった!」と思う人を増やしたい。

<井上いほこ>
「チームのよさがみえる会議」スタッフ(フィードバック担当)
「チームのよさがみえる会議」では、主に観察力・分析力を活かしたフィードバックシート作成を担当。個人やチーム全体の強みなどを伝え、「このチームにいて良かった」と心から思える人々を増やしたく活動。
個人ではコトノハライターとして、インタビューライティングなど「言葉でその人の存在を祝福する」活動もしている。
・産業カウンセラー
・NLPマスタープラクティショナー

開催概要

日時 2017年5月19日(金)13:00 から 15:00 まで
所要時間 2時間
参加費 3000円
開催場所 カフェコスモス
定員 8名
講師 高井ちずこ,井上いほこ
主催者 高井ちずこ
お問い合せ先  

このページの上部へ

カフェコスモスへのアクセス

名古屋市営地下鉄「伏見駅」
4番出口より徒歩3分

名古屋市中区栄2-2-17
名古屋情報センタービル6F
℡ 052-253-7361

詳しくはカフェコスモスのアクセス

サイト内検索

キーワードでイベントを探す

カフェコスモスへようこそ


15分バージョンはこちらから→

ねとらじ

珠帆印 ふたこわたる【蝶のはばたき】

 

netrazi.jpg2014/9/10 昨年に続き1年ぶりにふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に出演。カフェコスモス会員の方も交えて「エゴがどうにかなってしまう」カフェコスモスのやさしさの謎を解き明かします!

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→

netradio.jpg2013/9/11 ふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に近藤陽子(代表)と長谷川卓也 (店長)が出演。カフェコスモスが生まれ現在に至るエピソード、そして未来の想いなどが語られています。

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→


よさこす放送局

yosacos.png良さcafeの店主チィ(高井ちずこ)とカフェコスモス代表お~にゃ~(近藤陽子)による不定期動画配信。会員をゲストにさまざまな角度からカフェコスモスをご紹介しております。

こちらから→

おーにゃーブログ 会員ブログ