140509_top.jpg

9/2(日) いることのすべて

  • 更新日:
開催日時 2018年9月2日(日) 14:00 - 16:00

画像に含まれている可能性があるもの:猫

 

かのスピッツも「猫になりたい」と言っていたけれど、ときどき、猫はいいなと思うことがある。

 日がなのんびりして、わがままを言って、メシ食って、出すもの出して寝てるだけ。

 それだけで、家族のみんなから思いっきり愛されている。

 猫はなんにもしないのに「いる」だけでものすごい仕事をしている。

 赤ちゃんもそうだ。
 泣いて笑って抱っこされて、メシ食って出すもの出して寝てるだけ。それなのに、周りをものすごくしあわせにしている。

 猫も赤ちゃんも、世話をする人にしあわせをあげている。
 本人(本猫)たちにその気はないしお金もかかわっていないけれど、「いる」ということは立派な仕事になっている。

 翻って、自分はどうだろう。

 「する」ことでお金をもらうことはあるけれど、「いる」だけで彼らのように周りをしあわせにできているかは甚だ怪しい。

 ぼくも猫のように「いる」だけでよかったらいいのにな。

 そんなことを考えていたら、近藤 陽子 (Yoko Kondo)さんという人が「居るだけ活動」というのをしていると知った。

 にゃにゃっ、まさか、人間のくせに猫のようにして稼ごうとしているのか。

 しかも、彼女のあだ名は「お〜にゃ〜」。

 猫になる気まんまんだ。

 これは聞き捨てならない、話を聞いてみたい。

 そう思って、この集まりを企画しました。

 お〜にゃ〜さんの「居るだけ活動」とは、なんなのか。
 ぼくたちにも「居るだけ活動」ができるのか。

 お友だちの井上 衣保子 (Ihoko Inoue)さんの力も借りて、おしゃべりしたり、話を聞いたりしながら考えてみたいと思います。

 もしかすると、いまそばにいてくれる人たちを見直すきっかけになるかもしれません。

 よかったら、お越しください :-)

 *  *  *

◉ 日 時:2018年9月2日(日曜日)14時から16時

◉ 場 所:カフェコスモス
     (地下鉄 東山線・鶴舞線「伏見」駅から徒歩約5分)

◉ 参加費:3,000円(税込)

◉ 申込み:「参加」ボタンをクリックしてください

 *  *  *

開催概要

日時 2018年9月 2日(日)14:00 から 16:00 まで
所要時間 2時間
参加費 3000円
開催場所 カフェコスモスラウンジ
定員
講師 澤 祐典
主催者 澤 祐典 / カフェコスモス
お問い合せ先 052-253-7361 

このページの上部へ

カフェコスモスへのアクセス

名古屋市営地下鉄「伏見駅」
4番出口より徒歩3分

名古屋市中区栄2-2-17
名古屋情報センタービル6F
℡ 052-253-7361

詳しくはカフェコスモスのアクセス

サイト内検索

キーワードでイベントを探す

カフェコスモスへようこそ


15分バージョンはこちらから→

ねとらじ

珠帆印 ふたこわたる【蝶のはばたき】

 

netrazi.jpg2014/9/10 昨年に続き1年ぶりにふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に出演。カフェコスモス会員の方も交えて「エゴがどうにかなってしまう」カフェコスモスのやさしさの謎を解き明かします!

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→

netradio.jpg2013/9/11 ふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に近藤陽子(代表)と長谷川卓也 (店長)が出演。カフェコスモスが生まれ現在に至るエピソード、そして未来の想いなどが語られています。

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→


よさこす放送局

yosacos.png良さcafeの店主チィ(高井ちずこ)とカフェコスモス代表お~にゃ~(近藤陽子)による不定期動画配信。会員をゲストにさまざまな角度からカフェコスモスをご紹介しております。

こちらから→

おーにゃーブログ 会員ブログ