140509_top.jpg

新旧会員さまへ 感謝を込めて。

※長くなってしまいましたが後半に大事なご案内もあります。お読みいただけましたら幸いです^^;
 
会員のみなさま。代表のお〜にゃ〜(近藤)です。
まもなく2018年が終わろうとしています。
毎年ではありますが、今年は特別にみなさまに感謝を申し上げたい気持ちでいっぱいです。

特に11月以降、わたしの急な手術に始まる体調不良により来コスがままならなくなり、有志の会員さまたちに代わる代わるお店番をつないでいただけたこと、さらに、変わらず会員のみなさまに講座の開催や、ラウンジへと足をお運びご利用いただけたことを知るたび、お布団で天井見ながらありがたく泣いていました。
 
8年目のカフェコスモスがこのようなやさしさで成り立たっているのは、これまでにご縁をいただいてきた会員のみなさんおひとりおひとりが居て下さっているから。どの方もひとりも欠かして考えることができません。

お気持ちからお留守番を引き受けてくださる会員さま。
講座開催のためにルームレンタルをしてくださる会員さま。
ラウンジに足を運ばれ、くつろぎや活動にとご利用くださる会員さま。
休会中とはいえ在籍を続けてくださるつながり会員のみなさま。
賛同して見守ってくださる遠方の会員のみなさま。
毎月しっかり月会費をお納め頂くにも関わらず全然お顔をお出しにならないレアな会員さま方(!)
そして退会された、以前関わって下さったみなさんもみんな!
すべてが居て下さってこその、このやさしいカフェコスモスが存続している今なのだとしみじみ感じております。
 
ほにゃ〜(〃′ω‵)♡
 
わたしが体調を崩したことは一見困ったことのように捉えられるのですが、たくさんの会員さんのやさしさに改めて触れられる素晴らしいチャンスでもありました。
 

そして「休む」ことで素敵なアイデアが湧き出る体験もありました♡

ちょっと前からブログで書いております「つなちき」です。
正式名称「つながる地球プロジェクト」。
術後休みながら書いていたらダラダラと長くなってしまって6回シリーズとなってしまい読みづらいかも知れませんが、今のところ療養しながら書けただけでも「わーい」という感じなのデス。ガマンして読んでみていただけたら嬉しいです♡
(文末にリンク貼ります^^) 

このプロジェクトには、わたしの今そのままの目線にある無理のない想いが込められています。
まだ、アイデア段階ですが、カフェコスモスのラウンジの居心地アップを通して、地球とつながっていける事をやっていきたいのがわたしの つなちき スタートです。

ですから、カフェコスモス会員さまにはつなちきにぜひ楽しんで関わって欲しいなあと思っています。
まずは、これまで通りソファーでのんびりしてカフェコスモス の空気を吸い込みながら、「つなちき〜」って心で感じるだけでも良いです(笑)
 
たまたま手術前に直接会えた方に話をして、賛同してくれた数名と「これから始めよう!」という、よさよさなつなちきミーティングを2回してみた、というところで、まだ具体的なことは何も始まってはいません。
ただ、2回のつなちきミーティングで感じたことは、
「今の自分にとってつなちきとはなんだろう」という投げかけを楽しむ、ということをすることで、
自分にしかない答えが自然に出てくる、
気軽に言葉にできる、
言葉を出して良いと自分が思える、
こんな自分って良いなって思えるようになる、ということでした。
 
あら、それって。。。良さcafeであり、カフェコスモスのやさしさの解放だったわ♡
って気づいていくにつれて、これはカフェコスモスの現会員さんにこそ、共有していくべきプロジェクトなのだと感じました(あ、でもまだ何も始まってない・・・ww)
 
つなちきは、自分と地球両方ともにやさしくつながるもの。
我慢したり負担に感じることなく、自分の心地よいものを探り、うまく地球とつながることをそれぞれの人が分かち合いながら進めていけたらカフェコスモスの本望だなあと思っています。
 
カフェコスモスを賛同くださる会員さまに、このご縁をぜひお楽しみいただけたらと思います。
来年入ってからになりますが、会員のみなさんがつなちきに楽しんで関わっていただける「なにか」を提供して参りますので、楽しみにお待ちください(ザックリだわ^^;)
 
 
まだ少しわたしが本調子ではないこともあり、だからこそみなさまの手を借りて進めていくことが多くあります。こんなわたしとカフェコスモスを来年もどうぞよろしくお願いいたします。

会員のみなさまにとって素晴らしい2019年となりますように!
 

長々とお読みいただきましてありがとうございました。
 
 
カフェコスモス代表 お〜にゃ〜(〃′ω‵)

IMG_5784.JPG

IMG_5700.JPG

▽つながる地球プロジェクト関連ブログ記事です(〃′ω‵)

つなちき誕生。わたしの想い。①
https://ameblo.jp/irudake8343/entry-12423938844.html
つなちき誕生。わたしの想い。②
https://ameblo.jp/irudake8343/entry-12423940709.html
つなちき誕生。わたしの想い。③
https://ameblo.jp/irudake8343/entry-12424712486.html
つなちき誕生。わたしの想い。④
https://ameblo.jp/irudake8343/entry-12424004654.html
つなちき誕生。わたしの想い。⑤
https://ameblo.jp/irudake8343/entry-12424004839.html
つなちき誕生。わたしの想い。⑥
https://ameblo.jp/irudake8343/entry-12424005066.html

 

このページの上部へ

カフェコスモスへのアクセス

名古屋市営地下鉄「伏見駅」
4番出口より徒歩3分

名古屋市中区栄2-2-17
名古屋情報センタービル6F
℡ 052-253-7361

詳しくはカフェコスモスのアクセス

サイト内検索

カフェコスモスへようこそ


15分バージョンはこちらから→

ねとらじ

珠帆印 ふたこわたる【蝶のはばたき】

 

netrazi.jpg2014/9/10 昨年に続き1年ぶりにふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に出演。カフェコスモス会員の方も交えて「エゴがどうにかなってしまう」カフェコスモスのやさしさの謎を解き明かします!

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→

netradio.jpg2013/9/11 ふたこわたるさんのラジオ番組「珠帆印inねとらじ」に近藤陽子(代表)と長谷川卓也 (店長)が出演。カフェコスモスが生まれ現在に至るエピソード、そして未来の想いなどが語られています。

こちらから→

ポッドキャスト版はこちらから→


よさこす放送局

yosacos.png良さcafeの店主チィ(高井ちずこ)とカフェコスモス代表お~にゃ~(近藤陽子)による不定期動画配信。会員をゲストにさまざまな角度からカフェコスモスをご紹介しております。

こちらから→

おーにゃーブログ 会員ブログ